オカモトは2月28日、「LOVERS研究所」のPROJECT#5として、「男女の本音VR」を発表した。
LOVERS研究所は日本で性感染症や望まぬ妊娠を予防するため、一昨年12月に設立。2016年に公開した「PROJECT#02ゼロワンベルト」がアジア最大級の広告賞「スパイクス・アジア2016ヘルスケア部門」でシルバーを受賞するなど、国内外から高い注目を集めている。
PROJECT#5となる今回は「性行為前の『男女の本当の気持ち』が分かれば、コンドーム着用率は向上するはず」という仮説の元、昨今のVRブームと、男女が入れ替わる記録的大ヒット映画にヒントを得ながら、男女の視点を自由に往復できる「男女の本音VR」を発表する。
一般的に難しいとされている、実写でカメラワークのあるドラマ仕立てのVRを実現させるため、同研究所では出演者自身がコルセットでカメラを身に着けるという斬新な撮影方法を採用。同社では、臨場感ある入れ替わり体験が、異性の気持ちを知るきっかけとなり、コンドーム着用率向上につながることを期待している。