オカモトは8月1日、女性目線の商品づくりを目指す『もっとgood!オカモト女視プロジェクト』が開発した炊事用手袋の新ブランド「カシニーナ」を9月1日より新発売すると発表した。
近年、オープンキッチンが普及してきている。キッチンの様子がリビングからも見られるようになり、キッチン用品にもデザイン性が求められるようになっている。同社はこの点に着目し、「カシニーナ」を開発した。
主な特長としては、まず、人気の高い北欧調デザインを採用したことがあげられる。3種類のラインアップから好みの色を選ぶことができ、また、使う場所によって色分けすることもできることから、キッチンに彩りを添えられる。
また、「使っているときに、水が入ってくる」というユーザーの声に応え、特殊加工で袖落ち防止機能を持たせた手袋に仕上げた(特許出願中)ことも特長だ。
その他、人間工学に基づいた「指先カーブ設計」を施すことにより、指先にしっくりフィットしていることや、内側にフェザータッチ加工を用いることで、長時間はめても肌がべたつきにくいといった特長も併せ持っている。
カラーバリエーションはハッピーネイビー、スイートピンク、ラッキーブルーの3つ。サイズはハッピーネイビーがMのみ、スイートピンク、ラッキーブルーはSとMの2サイズ展開で、価格はオープン。同社ではドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで販売していくとしている。