ネクセンタイヤジャパンは9月1日、サンリオとライセンス契約をすることに合意し、ハローキティとコラボレーションした「ハローキティタイヤ」を発売すると発表した。
同日開催された、取引先向けの展示会「サンリオエキスポ2017」の会場で、世界初となる自動車用キャラクタータイヤ「ハローキティタイヤ」が公開された。
展示会会場には、ネクセン本社のカン・ホ・チャン社長とネクセンタイヤジャパンの西村竜社長が、ハローキティーと共に登壇した。
カン社長は「日本を代表するキャラクターであるハローキティとコラボレーションできることを大変嬉しく思う。今後、日本のユーザーにネクセンタイヤがより一層親しまれるよう頑張っていく」などと話し、コラボタイヤを紹介した。
日本市場での発売は2018年夏頃を予定しており、今後は、グローバル市場での発売も視野に入れているという。
「ハローキティ・タイヤ」はサイドウォールに、タイヤには珍しいピンク色で「HELLO KITTY」のロゴ、顔のパーツ(目・鼻・ひげ)、トレードマークのリボンがあしらわれている。ピンク色のデザイン部分は、黒・ピンク・黒とゴムを重ねて一番上の表面のゴムをレーザーでカットするレーザーカービングという技法を用いて制作された。
また、コラボレーション相手にハローキティを選んだ理由については「私が一番好きなキャラクターがハローキティ。ハローキティのみが持つ愛らしいイメージが、無機質なタイヤを和らげてくれる良いイメージのキャラクターである」ためと説明した。
同社のタイヤはスポーツマーケティングに大きく注力しているが、西村社長はこのタイヤのターゲットについては「20~40代を見据えている。販売するタイヤは低燃費タイヤをメインに考えているが、ニーズがあれば幅を広げる方向だ」と説明した。
なお、このタイヤは受注生産となり、サイズと価格は未定となっている。