住友ゴム工業は8月20日、ダンロップブランドのイメージキャラクターとして福山雅治さんを引き続き起用し、ダンロップ史上最高傑作スタッドレスタイヤ「ウィンターマックス02」のテレビコマーシャルを9月1日から順次放映すると発表した。
同タイヤは、ゴムが硬くなりにくく氷上での効きが持続する「効きもち」、ゴムがすり減りにくい「ロングライフ」、凍結路面でギュッと止まる驚きの「氷上性能」という3つの性能を実現した乗用車用スタッドレスタイヤで、昨年に続き今年も、スタッドレスタイヤ選びの基準となる3つの性能を「モチ(効きもち)・ロン(ロングライフ)・ギュ(ギュッと止まる)」というキャッチフレーズで訴求する。
今回のテレビコマーシャルは、映画のような世界観で同タイヤの特徴である「モチ・ロン・ギュ」と「氷上路面でギュッと止まる」その秘密を伝えている。氷上路面走行する福山雅治さんと外国人女性とのスウェーデン語の掛け合いも注目で、「この超密着が、冬を変える。」というコピーには、冬道の安心・安全を届けたいという同社の思いが込められている。
テレビコマーシャルは、ダンロップ公式WEBサイトでも公開される。