横浜ゴムは9月7日、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区)で9月9日に開催される車好きのためのイベント「モーニングクルーズ」とコラボレーションし、「モーニングクルーズ~プレゼンテッド・バイ・アドバン~」を開催すると発表した。
このイベントは、同書店が毎月第2日曜日早朝に実施している、クルマ好きのクルマ好きによるクルマ好きのためのイベントで、毎回出されるテーマに沿ってクルマ好きの人々の交流の場を提供している。
今回のテーマは今年誕生40周年を迎える同社のグローバル・フラッグシップタイヤブランド「アドバン」で、ブランドカラーである赤または黒の車に集まってもらい、同書店の駐車場をアドバン・カラーで埋め尽くす。
また、9月8日から9月24日まで同書店のバイク・クルマ書籍コーナーにアドバンの特設コーナーも展開し、乗用車用フラッグシップタイヤ「アドバン・スポーツV105」やストリートスポーツタイヤ「アドバン・ネオバAD08R」、ヒストリックカー向けタイヤ「アドバン・HFタイプD」などの商品を展示するほか、グッズ販売、歴史紹介コーナーを設置する。さらに、実際にレースに使用されていたアドバン・カラーのトヨタ・カローラレビン(AE92型)なども展示する。
同社は2018年からスタートした新中期経営計画「グランドデザイン2020」のタイヤ消費財戦略において「お客様とのコミュニケーション活性化」を掲げ、SNSの活用やイベントを通したユーザーとのコミュニケーション強化を図っており、今後もこうしたイベントを積極的に実施していくことにしている。