住友ゴム工業は1月16日、ダンロップの本年の新たなブランドメッセージとして「事故のない毎日をつくりたい。」を発表した。イメージキャラクターには引き続き福山雅治さんを起用し、今年は新たに国民的キャラクターである「ドラえもん」も登場する。
メッセージには、「タイヤを通して、交通事故のない世界の実現と真摯に向き合っていく」というタイヤメーカーとしての想いと姿勢が込められており、このブランドメッセージと共に2019年はさまざまなプロモーションを展開していく。
なお、ブランドメッセージは、テレビCMを中心にラジオCMなどで展開し、2月から放映予定のテレビCMでは福山雅治さんと「ドラえもん」が登場する。
このブランドメッセージの展開には、イメージキャラクターにシンガーソングライターで俳優としても活躍されている福山雅治さんを起用する。これまで10年間ダンロップのイメージキャラクターを務める福山雅治さんだが、11年目となる2019年は新たなスタートとして、国民的キャラクター「ドラえもん」とダンロップのブランドメッセージを伝えていくとしている。