横浜ゴムは1月25日、ヨコハマタイヤの新テレビCMを同日から全国でオンエアすると発表した。昨年に引き続き「雨に強いヨコハマ」を訴求する。
新CMは、水を大量に撒いたウェット路面で、3人のドライバーが国内タイヤラベリング制度のウェットグリップ性能最高グレード「a」を獲得したヨコハマタイヤ装着車両を試乗し、その優れた制動性能に驚き、「a」を選ぶ必要性を実感するストーリーとなっている。また、明るくアップテンポな楽曲を採用することで、優れたウェットグリップ性能は安全性を高めるだけでなく、ドライバーや同乗者の安心感や楽しいドライブにとっても欠かせない性能であることを表現している。
このCMは同社のWEBサイトやヨコハマタイヤWEBサイトで紹介するほか、YouTube、ニコニコチャンネルなどでも公開する。
同社はウェットグリップ性能に優れたタイヤ開発を積極的に進めていて、昨年末時点でウェットグリップ性能「a」獲得サイズ数が業界初の300サイズを突破し、高いウェット性能を備えたタイヤを豊富にラインアップしている。