オカモトは3月5日、女性目線の製品づくりを目指す『もっと good!女視プロジェクト』が開発した「カシニーナ・フィッティドレス」を3月1日、メーカー出荷にて新発売したと発表した。
「カシニーナ」は、キッチン周りの生活用品に機能性とおしゃれさを加えてコーディネートを提案する「オカモトキッチンコーデ」のシンボルブランドとして手袋や食品用ラップを展開しており、2017年9月に発売した家庭用手袋「カシニーナ」は、キッチンに彩りを添える人気の高い北欧調デザインのプリントを施し、発売以降好評を博している。
今回発売する「カシニーナ・フィッティドレス」は居住環境に馴染むように、北欧調の代表的な色合いであるナチュラルカラーで展開。また、「手首にフィットする感覚が欲しい」という要望や「袖がずれて水に濡れる」という声をもとに、手首を絞り、フィット感を向上させるとともに、袖口にはプリーツ加工を施し、ズレ落ちを防止する機能を持たせたのが特徴。同社は同製品の発売をきっかけに、家事におしゃれさや楽しさを重視する若年層にも目を向けてもらい、家庭用手袋の新たなユーザーを獲得することで市場の拡大に努めたいとしている。
また、同製品の発売に伴い、食育インストラクターの和田明日香さんを起用したテレビCMの放映を3月上旬より開始する。内容は、北欧調のおしゃれな雰囲気の中で、手袋をはめた和田明日香さんがキッチンの妖精「ニーナちゃん」と楽しくダンスをするもの。家事の楽しさを表現するとともに、ダンスを通して製品の特長をアピールしている。