タイヤ内部発電技術を開発 住友ゴムと関西大学

2019年07月24日

ゴムタイムス社

 住友ゴム工業は7月23日、関西大学・谷弘詞教授と共同で、タイヤの内側に静電気を利用した発電デバイス(エナジーハーベスト)を取り付け、回転によって電力を発生させる技術を開発したと発表した。これは静電気の一種である摩擦帯電現象を応用したもので、タイヤの回転に伴う接地面での変形により、発電デバイスが効率良く電力を発生する。将来的に、この技術は各種デジタルツールの電源としての活用が期待される。

 今回の開発は、タイヤ内側に取り付けるTPMS(タイヤ空気圧監視システム)などのセンサー類の電源供給として応用が期待でき、将来的にバッテリー不要のデジタルツールを活用したサービス創出に貢献できるものとなっている。

 この研究テーマは、昨年10月に国立研究開発法人科学技術振興機構の研究成果最適展開支援プログラム(A―STEP)シーズ育成タイプFSに採択され、同機構の支援を受けながら開発を進めている。

 同社は、自動車産業を取り巻く環境が大きく変化する中、さらに高い安全性能と環境性能を実現するためのタイヤ技術開発コンセプト「スマートタイヤコンセプト」を掲げており、デジタルツールを用いて得られるさまざまなデータを利用した新たなソリューションサービスの展開を目指している。

 

タイヤ内側に取り付けた発電デバイス

接地面での変形を利用した摩擦帯電現象

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