ブリヂストンは10月10日、東京大学大学院新領域創成科学研究科藤本研究室(以下、東京大学)、日本精工(以下、NSK)、ローム、東洋電機製造と共同で、道路からインホイールモータ(以下、IWM)に直接給電できる「第3世代走行中ワイヤレス給電IWM」を開発していると発表した。
IWMは電気自動車(EV)に必要な受電から駆動までのすべての機能をタイヤの内側に配置することで、走行中ワイヤレス給電性能、モータ性能、車両への搭載性を大幅に改善することを可能にするもの。今後、2022年までにタイヤを含めた車両での評価を行い、他の組織・企業が持つ様々な領域の知見を広く取り入れながら、2025年に実証実験フェーズへの移行を目指す。
「第2世代ワイヤレスIWM」を発展させた第3世代走行中ワイヤレス給電IWMの研究開発で、同社は有機材料の知見やタイヤ開発の技術を活かし、給電を阻害しないタイヤを開発している。これにより、受電コイルをタイヤの内側へ配置することが可能になり、送電コイルと受電コイルの間への異物の侵入をタイヤでガードすることができるため、給電中に金属異物が混入した際に送電停止となるリスクが大幅に低減される。
走行中ワイヤレス給電IWMは、制御手法、機械部品、タイヤとホイールの構造や材料・磁性材料、パワーエレクトロニクス、半導体パワーデバイスなど様々な技術を結集して開発されている。東京大学を中心に多くの企業と連携しながらオープンイノベーションを推進しており、東京大学、ブリヂストン、NSK、東洋電機製造は、同プロジェクトに関わる基本特許をオープン化することに合意している。これは、様々な企業が参画しやすいようにプロジェクトの知財運営委員会で承認された企業・団体が権利化された技術を無償で使用できる仕組みを整備する。これにより、現在の共同研究の枠組みに留まらず、オープンイノベーションによって研究開発を促進する。