横浜ゴムは12月23日、コーポレートサイト(https://www.y-yokohama.com/)をフルリニューアルし、12月20日に公開したと発表した。
今回のリニューアルでは、ユーザーへのヨコハマブランドのイメージ浸透をより推進するため、CI(コーポレートアイデンティティ)とVI(ビジュアルアイデンティティ)の強化を図り、同社の目指す姿を伝えている。
構成も見直し、ニュースリリースやニュースレターなどの最新情報を前面に配置したほか、新コンテンツ「YOKOHAMAとは」を新設。「YOKOHAMAとは」では創業の精神や歴史、ロゴに込められた意味、これまでの時代に先駆けた取り組みなど創立以来100年以上におよぶストーリーを伝え、同社への理解を深めることのできるコンテンツを掲載している。さらにオウンドメディア「Hello, World」をはじめ「知る・楽しむ」ためのコンテンツを集約している。
デザインではコーポレートサイトに含まれる会社情報サイト、株主・投資家向けサイト、CSRサイトにおいて、サイズやカラーなど細かいデザインルールを設定し、同社のVIに基づく統一されたデザインイメージとした。サイト運用においては、よりタイムリーな情報発信が可能な仕組みを構築している。