旭化成は10月12日、同社の自動車用途向けの製品を中心に集めたオンライン展示会サイトを日本時間の同日より公開すると発表した。
オンライン形式での展示会ならではの要素として、定期的に特集テーマを設定し、テーマに沿った同社製品の紹介や特別コンテンツ、関連記事コーナーなどの展示内容を随時更新していく。初回のテーマは「快適な車内空間」で、快適な乗り心地を実現する同社グループ製品を紹介する。
「特集テーマ」では、自動車業界におけるトレンドを押さえた特集テーマを設定し、それに基づいた特別コンテンツを用意する。初回は「快適な車内空間」として、テーマに関連した同社グループの技術を紹介するインタビュー記事や、カーシート用素材やセンサーなどの製品情報もピックアップ製品として紹介する。同社ならではの視点で自動車業界関係者や顧客に貢献できるコンテンツを掲載し、関連記事も毎月追加していく。次回の特集テーマの公開は2021年1月頃を予定している。
「コンセプトページ」では、「Asahi Kasei x You」という思想をもとに、顧客と一緒に成長し続けたいという同社の想いや、その象徴であるコンセプトカー「アクシー」シリーズの変遷について紹介している。「自動車の安全、快適、環境」への貢献を実現するために、「昨日まで世界になかったもの」を共に創り続けていくことをメッセージとして伝えていく。
「製品詳細ページ」では、樹脂、繊維、エレクトロニクス部品など、幅広い同社製品の情報を、詳しく鮮明なビジュアルを用いて掲載する。具体的な自動車部品や材料としての採用例とともに、新しい用途も提案していく。掲載製品については随時追加していく予定となっている。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、従来型の展示会の開催・出展が難しいなか、同社はオンライン展示会を通して自動車分野における取り組みの現状とビジョンを世界中に伝えていきたいとしている。同展示会を契機としたコミュニケーションを通じて、顧客のニーズに応える具体的な提案につなげ、今後のモビリティ社会へのさらなる貢献を目指す。