タイヤ事業は9%減収 TOYOTIRE1~9月期

2020年11月13日

ゴムタイムス社

 TOYO TIREの2020年12月期第3四半期連結決算は、売上高は2468億2300 万円で同11・1%減、営業利益は220億4600万円で同16・7%減、経常利益は172億7100万円で同26・8%減、四半期純利益は99億9100万円で同29・8%減となった。

 タイヤ事業の売上高は2206億9000万円で同9・5%減、営業利益は240億2600万円で同14・5%減。

 市販用タイヤは、北米市場は新型コロナの影響を受ける一方で、新商品のオープンカントリー・エーティー・スリーなど大口径ライトトラック用タイヤやSUV用タイヤに加え、オールシーズンタイヤの販売が好調を示し、販売量、売上高とも前年度並みとなった。

 欧州市場は新型コロナの影響を受け、販売量、売上高ともに前年度を下回った。

 新車用タイヤは、新型コロナ感染拡大による完成車メーカーの生産調整の影響を受け、国内、海外ともに前年度を大きく下回った。

 国内市販用タイヤは、新型コロナによる需要の減少、前年度の値上げ及び消費税増税前の駆け込み需要があった影響から販売量、売上高ともに前年度を大きく下回った。

 自動車部品事業の売上高は260億9700 万円で同22・7%減、営業損失は 19億8000万円(前年同期は16億1600万円の損失)となった。防振ゴムの売上高は、新型コロナの感染拡大による完成車メーカーの生産調整の影響を受け、減収減益となった。

 通期連結業績予想は、前回8月7日発表時の数値をいずれも上方修正し、売上高は3400億円(前回発表予想から増減率3・0%増)、営業利益は340億円(増減率13・3%増)、経常利益は292億円(増減率15・0%増)、当期純利益は178億円(増減率27・1%増)を見込んでいる。

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