ブリヂストンは12月4日、同社のグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパンが、日本国内のトラック・バス事業者向けにタイヤの内圧を遠隔モニタリングするツール「タイヤマティクス」を活用したデジタルソリューションサービスの提供を12月7日より開始すると発表した。
「タイヤマティクス」は、クラウドを通じてトラック・バス事業者の運行管理者等とタイヤの内圧情報を共有するモニタリングツールで、あらかじめホイールにセットされた専用の内圧警報装置(Tire Pressure Monitoring System)が内圧情報を定期的に計測し、異常があれば運行管理者等へアラートメールを届ける仕組みとなっている。これにより、タイヤ起因のトラブルの未然防止を図り、車両稼働の最大化につなげると共に、トラック・バス事業者のタイヤメンテナンスに関する整備の軽労働化や経済性向上にも貢献することで、顧客価値を提供する。また、安全で効率的なモビリティインフラを支えるとともに、タイヤを適正に使用することで、資源生産性や資源循環の向上、CO2排出量の削減などの社会価値の創造にもつながる。
「タイヤマティクス」は、同社が過年度より欧州やアジア大洋州地域などのトラック・バス事業者様に展開しているデジタルを活用したツールで、「タイヤセントリックソリューション」を実現し、社会価値と顧客価値を両立するものとなっている。
また、タイヤ情報を管理するデジタルプラットフォーム「Toolbox」と連動して運用することで、顧客のタイヤデータを一元管理し、タイヤライフサイクル全体におけるタイヤ情報の管理・分析も可能となり、実用的かつ費用対効果の高い運送ソリューションとして、トラック・バス事業者への提供価値向上を実現できるとしている。