AI診断サービス提供開始 ブリヂストン「ちゃんと買い」

2021年03月11日

ゴムタイムス社

 ブリヂストンは3月8日、同社並びにグループ会社のブリヂストンタイヤソリューションジャパンが、同社ウェブサイトにて8日より「見つかる100人のちゃんと買い」AI診断ソリューションサービスの提供を開始すると発表した。

 また、サービス提供開始に合わせて、杏さんを起用したテレビコマーシャル「見つかる100人のちゃんと買い篇」が13日より全国で順次放映される。テレビコマーシャルの内容は同社のウェブサイト「CMライブラリ」並びに公式「YouTube」チャンネルでも配信する。

 2019年から開始したタイヤプロモーション「100人のちゃんと買い」には、「一人ひとりのカーライフにあわせて、ぴったりのタイヤを選んでほしい」という同社の思いが込められている。同社は、その思いをさらに具現化するために、顧客のタイヤ選びをサポートする「見つかる100人のちゃんと買い」AI診断ソリューションサービスを開発した。同サービスは、運転状況や用途、重視する項目など7つの簡単な質問に答えるだけで、ぴったりのタイヤを推奨することができる。

 初期段階においては、同サービス提供後に蓄積される顧客の関心・思考データなどの分析・ロジック構築にAIを活用する。今後、EC購買データ・同社ウェブサイトのコンテンツ閲覧データなどビッグデータを常時取得・分析する形式に進化させ、より精度を高めたAIソリューションとして顧客に提供していく予定となっている。利用の詳細は同社ウェブサイト、または全国のブリヂストンのタイヤショップにて確認できる。

 新テレビコマーシャル「見つかる100人のちゃんと買い」篇では、子供を乗せて運転する杏さんが登場する。安心安全は大切にしたいけれど、どうやってタイヤを選ぶかはちょっと自信がない。そこで、同社が提供するAI診断ソリューションサービスを知り、自分で試してみたところ、ぴったりなタイヤを見つけられて安心したという様子が描かれている。同社はテレビコマーシャルを通して、タイヤ選びが不安な人たちをサポートするAI診断ソリューションサービスを知ってもらいたいとしている。

 

AI診断ソリューションサービスイメージ

AI診断ソリューションサービスイメージ

新テレビコマーシャル

新テレビコマーシャル

CMには杏さんを起用

CMには杏さんを起用

 

 

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー