横浜ゴムは3月10日、2021年のモータースポーツ活動計画を発表した。
同社は中期経営計画「YX2023」のタイヤ消費財戦略において、高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド「アドバン」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「ジオランダー」、「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を掲げている。その中で、モータースポーツ活動を技術開発および「アドバン」「ジオランダー」ブランド強化の場と位置付け、 トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまで国内外の多岐にわたるモータースポーツ競技に参戦していく。なお、イベントレポートやリザルトは、同社のモータースポーツサイトやモータースポーツ専用の公式SNSでも情報を発信していく。
「スーパーGT」は、GT500では2チームをサポートし、GT300においても19台にタイヤを供給してヨコハマタイヤユーザーを支えていく。
「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」では、BMWカスタマーチーム「ワーケンホルスト・モータースポーツ」とパートナーシップ契約を締結し、「第49回ニュルブルクリンク24時間耐久レース」と「ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)」全9戦において3台のBMWのGT3にタイヤを供給する。供給タイヤはドライ用の「アドバンA005」とウェット用の「アドバンA006」。
「全日本ラリー選手権」では、ターマック(舗装路)では「アドバンA08B」および「アドバンA052」、グラベル(未舗装路)では「アドバンA053」を中心としたラインアップでユーザーの走りを支える。2020年は、最高峰クラスとなるJN―1で新井大輝選手/小坂典嵩選手がシリーズチャンピオンを獲得、また、JN―6において明治慎太郎選手/里中謙太選手、JN―4において小藤桂一選手がシリーズチャンピオンを獲得した。2021年も多くのクラスでチャンピオン獲得を狙う。
このほか「TCRリージョナル選手権・ナショナル選手権」、「全日本スーパーフォーミュラ選手権」など世界各地のレースにアドバンレーシングタイヤをワンメイク供給する。