豊田合成は6月9日、SDGsの取り組みの紹介を強化するために、吉本興業とコラボレーションし、吉本興業の制作による動画配信を9日に開始したと発表した。
吉本興業は、所属タレントによるイベントやメディアを通じたSDGsの啓発活動などにいち早く取り組み、2017年の「第1回ジャパンSDGsアワード」で特別賞を受賞するなど、優れたSDGsの取り組みを行う企業として認知されている。
同社は、事業活動を通じて課題の解決に貢献するとともに、持続的な社会を目指すSDGs経営に取り組んでいる。その象徴的な活動の一つとして昨年、主力製品であるエアバッグやハンドルの生産時に発生する廃棄物端材を加工し、商品化したオリジナルブランド「Re―S」を立ち上げた。今回、吉本興業のYouTube公式チャンネル「チーキーズチャンネル」の新企画「芸人CMプランナー」において、人気お笑いコンビの「ミルクボーイ」が、同社のRe―Sの活動に加え、エアバッグの試験や生産工程、地域に健全な賑わいを創出する「豊田合成記念体育館愛称エントリオ」、同社のスポーツクラブなどを紹介している。
今後も同社は、吉本興業が参加するSDGs関連イベントやRe―S商品の販売などでコラボレーションを進めていくとしている。