ブリヂストンは8月3日、同社の米国グループ会社であるブリヂストン・アメリカス(以下「BSAM」)が、デジタルフリートソリューションプロバイダーとして北米でフリート(運送事業者)に対する運行管理サービスを展開するアズーガ・ホールディングス(以下「Azuga」)を買収する契約を、Azugaの大株主であるスメール・エクイティ・パートナーズ、ダンローなどと締結したことを発表した。
この買収により、BSAMは幅広いフリートを対象とした包括的なモビリティソリューションの展開を加速させていく。取得価額は企業価値3億9100万USドル(約428億円)に、Azugaの運転資本等に係る調整を行い、確定する。なお、今回の買収は、規制当局の承認とその他必要な買収条件を満たした後、2021年第3四半期中に完了する見込みとなっている。
同社グループは、「2050年サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供する会社へ」をビジョンとして掲げ、中期事業計画において「戦略的成長投資」を実行し、ソリューション事業のグローバル展開を加速していくことを発表している。2012年に設立されたAzugaはシリコンバレーに本社を構えるデジタルフリートソリューションプロバイダーであり、最新鋭のフリート運行管理プラットフォームを、6000を超える北米のフリートに提供している。
同社は、今回の買収により、同社グループのモビリティソリューションをグローバルに拡大すると共に、リトレッドを中心としたタイヤセントリックソリューションとのシナジーにより、顧客の安全で効率的な運行を支え、車両の燃費改善を図るなど、安全性、環境性、経済性、生産性などの社会価値・顧客価値の更なる創出を図っていく。
また、Azugaが持つ運行管理プラットフォームから得られる車両データは、同社の断トツ商品の開発にも活用される。加えて、タイヤの顧客ベースの拡大などを含め、タイヤ事業においてもシナジーを生むことが期待できる。
なお同社は、同件が2021年12月期の同社グループ連結業績予想に与える影響は軽微だとしている。