NSXタイプSに純正装着 ピレリがPゼロタイヤ開発

2021年09月09日

ゴムタイムス社

 ピレリは9月8日、正確な操舵性にウェット及びドライの路面に対する優れたグリップ性能を兼ね備えた同社のP Zeroタイヤがホンダ「NSXタイプS」に純正装着されたと発表した。

 ホンダ「NSXタイプS」専用に開発されたPゼロタイヤは、モータースポーツ用タイヤ、特に2011年よりオフィシャルサプライヤーとしてタイヤを供給している、フォミュラー1で培った技術を採用している。

 開発にあたって同社では、サーキット用タイヤ開発のために構築し、公道用タイヤ開発にも適用されている、最先端のバーチャルモデリングプロセスによるシミュレーションを使ったタイヤの開発手法を通して、さまざまな使用条件におけるタイヤへの影響を解析した。その結果、フロント用タイヤには245/35ZR19、リア用には305/30ZR20のPゼロが、NSXタイプS専用に開発された。

 NSXタイプSの性能を最大限に引き出すことに貢献している要素の一つである非対称トレッドパターンは、ウェット及びドライ両路面で正確な操舵性と高いグリップ性能を発揮し、優れたハンドリング性能を提供する。また、リア用タイヤに非対称のモールドプロファイル設計を採用することで、優れたリアのスタビリティーを実現している。最適なプロファイル及び、トレッドパターンの設計に加えて、限界性能レベルとサーキット走行の性能を高めるため、同社の技術者は剛性の高いタイヤの構造設計を行った。

 NSXタイプS専用タイヤを開発するにあたっては、材料技術にも力が注がれた。ウェット及びドライ路面において高いグリップ性能を発揮させるために、ウルトラ・ハイパフォーマンスのトレッド・コンパウンドが開発され、優れたハンドリング性能とブレーキ性能を達成。コンパウンド設計では、グリップ性能を高めるために、モータースポーツで培った配合技術を採用した。

 なお、NSXタイプS専用に開発されたPゼロタイヤには、タイヤのサイドウォールに「H0」マークが刻印されている。「H0」マークは、スーパーカー向けに優れた性能を実現するために、ホンダと協業で特別に開発されたタイヤであることの証として刻印される。

 

NSXタイプS専用Pゼロ

NSXタイプS専用Pゼロ

NSXタイプSに純正装着

NSXタイプSに純正装着

 

関連キーワード: ··

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー