住友ゴム工業は10月14日、ウィズワークスが主催する「社内報アワード2021」のWeb/アプリ社内報部門の企画単体で、ゴールド賞を受賞したと発表した。受賞した企画は、「中計キソのキソ」「チュウケイクエスト」「マミーゴの社長に聞いてみよう」。
さらに「社内報アワード」20周年特別企画として開催されたIC(インターナルコミュニケーション)キャラクターグランプリにおいて、同社のダイバーシティ&インクルージョン情報発信キャラクター「チャボ」が最優秀賞を受賞した。
同社の社内報は1955年に創刊し、2021年1月に600号の発行を迎えた。また、2020年1月からはWeb社内報「WEB PLUS」を導入し、経営方針や国内外の拠点ニュース、職場や社員の紹介など多様なコンテンツを、ほぼ毎日更新している。
今回ゴールド賞を受賞した企画は、若手層を中心に中期経営計画をもっと身近に感じてもらいたいという想いのもと、紙、Web、動画など、さまざまな媒体でタイミングを見てアプローチを行い、浸透を図ったもので、審査員からは「紙社内報との連動を前提としたWeb社内報の発行目的を体現し、見事成功に導いた優秀な企画」と評価された。また、ICキャラクターグランプリでは、同社のICキャラクター「チャボ」が一般投票で最多票を獲得した。