カネカは10月20日、同社のグループ会社であるカネカ食品が同日、全国のベーカリーとパンが好きな消費者をつなぐモール型ECサイト「ぱん結び」を開設したと発表した。
「ぱん結び」には、北海道から九州まで約30店舗のベーカリーが出店しており、これまでは購入が難しかった遠方のベーカリーから各店自慢のおいしいパンを購入することができる。
ベーカリー業界は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、店舗営業時間の短縮などにより販売機会が減少している。また、消費者においても、以前よりもベーカリーに直接足を運ぶことが少なくなっている。
このような状況下、全国のベーカリーに製菓製パン素材を提供するカネカ食品のネットワークやノウハウを活かした事業として、各地のベーカリーのパンを直接購入できる「ぱん結び」のサービスを開始した。地元やグルメサイトでおいしいと評判のベーカリーや、通販初出店のベーカリーのパンが購入でき、「ぱん結び」限定商品など、お取り寄せしたくなるこだわりの商品をラインアップしている。商品はすべて冷凍し、「ぱん結び」専用ボックスで届けるため、自宅用だけでなく遠方の家族や友人へのプレゼントにも利用できる。
同社は、パンの美味しさを引き立てる「パン好きの牛乳」などの乳製品事業の展開を通じて、ベーカリー市場の活性化に取り組んできた。今後は「ぱん結び」を通じておいしいパンを日本中に届け、豊かな食生活に貢献していくとしている。