東洋ゴム工業㈱のNITTOブランド北米タイヤ販売会社、ニットータイヤUSA(水谷友重社長)はこのほど、同社が運営するフェイスブックファンページの登録ユーザー数が100万人を突破したことを明らかにした。タイヤメーカーが運営するフェイスブックファンページにおいて100万人突破は初めて。
同社のフェイスブックは、市場調査を専門とする「InsideFacebook.com」が急速にファン数を増やしているファンページトップ10の1つとして今年11月に取り上げ、2010年から11年で登録者数は約1000%増加した。タイヤ業界内最大のファン数を誇るだけでなく、トヨタや日産、フォードなど大手自動車業界のフェイスブックファン数を超えているという。
ファンページでは、消費者との双方向コミュニケーションによる交流を高めるため、ビデオやコンテストなどのコンテンツの充実を積極的に行っている。また、多様化するユーザーファンからの声を商品作りにフィードバックし、顧客が求める商品作りに生かしている。
ニットータイヤUSAは、かねてよりデジタルマーケティングに積極的に取り組み、同社ウェブサイトは、2011年「インターネットマーケティング アソシエーション」のベストウェブサイトカテゴリーにおいて第1位を獲得したほか、全米で権威の「オンラインメディアマーケティングアンドアドベンチスティング」においてもウェブサイト優秀カテゴリーにおけるファイナリストとして第2位を獲得している。
ニットータイヤUSAは、今後もソーシャルメディアを活用したデジタルマーケティングを先進的かつ積極的に取り組み、市場での理解と支持をさらに高める活動を推進する。
2011年12月22日