横浜ゴムは12月15日、シンガポール、マレーシアなど東南アジアでのヨコハマタイヤ販売委託先であるYHI INTERNATIONAL(YHI)および同社の子会社でマレーシアにおける販売代理店であるYHI(Malaysia)(YHIM)と、ヨコハマタイヤ販売の合弁会社Yokohama Tyre Sales Malaysiaを2022年1月1日に設立すると発表した。
同社はASEAN地域を重点市場と定めており、同地域における有数の市場規模かつ成長市場であるマレーシアにて、YHIMの充実した販売ネットワークと実績、同社のグローバル戦略と豊富な商品ラインアップが融合することで、市場シェア拡大と成長基盤の構築を図る。YHIと包括的な関係を構築することにより、新会社を通じて、2021年度から2023年度までの中期経営計画「YX2023」をマレーシア市場で推し進めていく。
「YX2023」では、タイヤ消費財事業において高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド「アドバン」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「ジオランダー」、そして「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を掲げ、商品のサイズラインアップ拡充に加え、市場動向に沿った商品の販売を強化する「商品・地域事業戦略」に取り組んでいる。