住友ゴム工業は3月23日、2022年からダンロップのブランドコミュニケーションを一新すると発表した。「あなたのタイヤに履きかえよう。」をキャッチコピーに、よりお客様の身近に感じてもらえるタイヤブランドとして、ピクトグラムを用いてタイヤの機能や特徴を一目で分かりやすく表現した「タイヤグラフ」を新たに採用する。「タイヤグラフ」を用いた新TVCMは、2022年3月25日から順次、全国で放映を開始する。
これまでのブランドコミュニケーションでは、タイヤの機能や特徴をグラフや数値を使って詳細に説明していたが、お客様にとっては分かりづらいという課題があった。そこでダンロップは、タイヤの機能や特徴を一目で分かりやすく伝えるために「タイヤグラフ」を開発し、新TVCMや店頭POPなどでも使用していく予定となっている。「タイヤグラフ」では、タイヤの機能や特徴を究極に分かりやすく伝えるため、ピクトグラムを活用し、タイヤと組み合わせて表現している。
新TVCMは、ダンロップの世界観を、シンプルにタイヤ映像のみで表現している。構成する要素を絞ることで、機能を分かりやすく伝えていく。「タイヤグラフ」を活かしながら、「タイヤに限りなく寄った映像」を通して、緻密で高精度の技術を駆使していることを印象付ける。
ダンロップの新しいブランドコミュニケーションについて、同社執行役員タイヤ国内リプレイス営業本部長の河瀬二朗氏は、「タイヤは自動車社会の足元を支える商品。だからこそお客様にとってタイヤ選びを少しでも簡単に分かりやすく、ご自身に合ったタイヤを選びやすくするため、今回の取り組みに至った。最適なタイヤを選んでいただいた結果として、もっと安心して運転していただき、カーライフの安全とヨロコビをご提供できるものと確信している」とコメントしている。
ダンロップでは、高い操縦安定性能とウエット性能を併せ持つフラッグシップモデル「SPスポーツマックス060+」や最上級に快適な車内空間を実現する「ビューロVE304」をはじめ、さまざまな状況に応じた最適なタイヤを取り揃えている。今後もダンロップは、お客様の身近に感じていただける取り組みを行っていくとしている。