ブリヂストンは6月24日、国内市販用タイヤのメーカー出荷価格について9月1日から値上げを実施すると発表した。
対象商品は国内市販用タイヤ(夏/冬)、チューブ、フラップで、値上げ率は商品により改定率が異なり3~8%となっている。
同社では、近年はタイヤ原材料の価格が高騰しており、同社では生産性向上などの改善を通じた企業努力のみでこれを吸収することは困難な状況であると判断し、2022年4月1日に国内市販用タイヤの値上げを実施した。しかし、昨今のロシア・ウクライナ情勢の緊迫化を背景とした原油価格の高騰はさらに進行しており、タイヤ原材料価格に加え、生産・供給に関わるエネルギー費にも大きな影響を与えている。これらの状況を踏まえ、今回の価格改定を決定したとしている。
2022年06月24日