東レは1月26日、シリコーンコートタイプのエアバッグ端材から、バージン原料由来の射出成形グレードと同等レベルの流動性、機械物性を有するリサイクルナイロン66(N66)樹脂を開発したと発表した。
同開発品は、再資源化事業者のリファインバースがエアバッグ端材からシリコーン樹脂を剥離、洗浄工程を経てリサイクルした再生樹脂に対し、同社が特定の添加剤を複合することで達成したもの。同社は、リサイクル素材・製品の全社統合ブランドである「Ecouse」に、同開発品を「『Ecouse』AMILAN」としてラインナップし、環境配慮型樹脂材料「Ecouse」シリーズの展開を加速していく。
エアバッグには、N66基布にシリコーン樹脂をコーティングしたシリコーンコートタイプと未加工のシリコーンノンコートタイプがある。従来、シリコーンノンコートタイプの製造工程で発生した端材はリサイクルされており、シリコーンコートタイプの製造工程で発生した端材を再利用するにはシリコーン樹脂を剥離、洗浄する必要があり、日本国内ではリファインバースの事業化により初めて量産的にリサイクルされている。しかし、剥離、洗浄工程を経てリサイクルされた原料であっても、シリコーン樹脂が少量残存してしまい、射出成形した際に物性低下、金型汚れを引き起こす場合があった。また、エアバッグの糸は高粘度であり、薄肉成形品など高い流動性を必要とする射出成形用途への適用には制約があった。
同社は、特定の添加剤を複合することで、残存するシリコーン樹脂の成形品表面への移行を抑制し、金型への付着を大幅に低減することに成功した。同技術を適用したシリコーンコートタイプエアバッグ由来のリサイクルN66樹脂は、バージン原料由来の射出成形グレードと同等レベルの流動性、機械物性を有している。
2023年4月以降、同社は本格的にサンプルワークを開始し、将来的には、海外拠点でリサイクル原資を調達しグローバル供給体制を整える計画としている。また、廃車から回収したエアバッグからつくる再生樹脂を原料にした商品化も検討していく。