横浜ゴムは3月3日、2023年のモータースポーツ活動計画を発表した。
同社は中期経営計画「YX2023」のタイヤ消費財事業において、高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド「アドバン」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「ジオランダー」、「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を掲げている。その中で、モータースポーツ活動を技術開発および「アドバン」「ジオランダー」ブランド強化の場と位置付け、トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまで国内外の多岐にわたるモータースポーツ競技へタイヤを供給する。
「アドバン」45周年となる今年は「アドバン」最大化への挑戦「ADVAN CHALLENGE」のテーマの下、「SUPER GT」「ニュルブルクリンク24時間レース」「Pikes Peak International Hill Climb」など強豪ひしめくトップカテゴリーでの勝利を目指す。また、再生可能原料やリサイクル原料を用いたレーシングタイヤの実戦投入および技術開発など、サステナブルなモータースポーツへの挑戦を継続。モータースポーツ用タイヤを生産する三島工場の専用生産ラインでは、再生可能エネルギー電気を100%導入し、モータースポーツ用タイヤのカーボンニュートラル生産化に向けて取り組んでいく。こうした活動を通じて、商品・ブランド・技術・販売などあらゆる面でのレベルアップを図り、「アドバン」最大化に挑む。主な活動計画は以下の通り。
「SUPER GT」は、メーカーのワークス勢が主力となるGT500と個性的なチームが競い合うGT300の2つのクラスで争われる。GT500は独自の規則に則った車両が参戦、一方、GT300は自動車メーカーが製造販売する国際規格のFIA―GT3マシンと日本独自のGTA―GT300車両ならびにマザーシャシーが混在し、国内外のバラエティ豊かな車種が競い合う。昨年はGT300クラスにおいてKONDO RACINGの「リアライズ日産メカニックチャレンジGT―R」がシリーズチャンピオンを獲得。GT500では8戦中5回のポールポジションを獲得した。今年はGT500で2台、GT300で16台へ「アドバン」レーシングタイヤを供給し、GT500での勝利とGT300でのシリーズチャンピオン連覇を目指す。
「ニュルブルクリンク24時間レース」と「ニュルブルクリンク耐久シリーズ」に2021年からパートナーシップ契約を締結しているBMWカスタマーチーム「ヴァルケンホルスト・モータースポーツ」の「BMW M4 GT3」3台へ「アドバン」レーシングタイヤを供給する。今年はSP9 Pro class2台体制で24時間耐久レースでの総合優勝を目指す。
全日本ラリー選手権では、ターマック(舗装路)向け「アドバンA051T」「アドバンA08B」および「アドバンA052」、グラベル(未舗装路)向け「アドバンA053」の高性能を武器に、今年から新レギュレーションが適用される最高峰クラス「JN1」をはじめ多くのクラスでチャンピオン獲得を目指す。
このほか、「Pikes Peak International Hill Climb」「全日本スーパーフォーミュラ選手権」など、世界各地のレースにアドバンレーシングタイヤをワンメイク供給する。