レゾナックは4月26日、独自技術を用いた射出発泡成形品が、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」初の電気自動車(BEV)専用モデルとなる「レクサス RZ」に採用されたと発表した。
同社の射出発泡成形品は、バックドアに取り付ける樹脂部品(バックドアガーニッシュ)他に採用されており、同製品を使用することで、従来の樹脂部品と比較し30%以上の軽量化を実現した。
従来の射出発泡成形技術は、外観や耐久性等において自動車部品としての要求性能に課題があったが、同社は、材料、成形、金型技術を最適化することにより、2016年に世界で初めて外装部品に、本技術を量産レベルで適用した。
また、成形材料の種類は、当初 PP(ポリプロピレン)だけだったが、剛性、表面硬度、低温衝撃性等に優れるABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂にも同社技術を適用することに成功し、より多くの部位で本技術を用いた軽量化ができるようになった。
近年、自動車業界においては、カーボンニュートラルなどの環境問題へ対応するため、燃費向上によるCO2排出量の低減が求められており、その手段の一つとして、車両軽量化の取り組みがある。
特に、BEV においては、大型バッテリーを搭載するため、ガソリン車に比べて車体重量が重く、車両に搭載するる部品の軽量化は強く求められている。
外装部品においては、樹脂部品の採用が増えているが、こういった樹脂部品においても更なる軽量化が求められている。樹脂部品は、剛性の観点から樹脂素材を薄くすること(薄肉化)の限界がきている。
それを解決する手段として、剛性を維持したまま軽量化が可能で、かつ材料使用量低減によるCO2排出量の低減が可能な射出発泡成形技術が注目されている。
同社グループは、「共創型化学会社」として、グローバル社会の持続可能な発展への貢献を目指している。自動車業界においても、本外装射出発泡成形技術を適用できる製品を増やし、幅広い車種・部品に拡大していくことで、自動車の燃費・電費向上およびCO2排出量低減に貢献していく。
同社グループは、半導体・電子材料、モビリティ、イノベーション材料、ケミカル等を展開し、川中から川下まで幅広い素材・先端材料テクノロジーを持つ化学会社。2023年1月に昭和電工グループと昭和電工マテリアルズグループ(旧日立化成グループ)が統合し、新たなスタートを切った。
新社名の「Resonac」は、英語の「RESONATE、共鳴する・響き渡る」と、Chemistry の「C」を組み合せて生まれた。
同社は「共創型化学会社」として、共創を通じて持続的な成長と企業価値の向上を目指している。2022年度の売上高は約1兆4千億円、うち海外売上高が56%を占め、世界22の国や地域にある製造・販売拠点でグローバルに事業を展開している。
2023年04月27日