INPEX、出光興産および全日本空輸は5月1日、G7広島サミットに際してジェット燃料サプライチェーン全体の脱炭素化に取り組むと発表した。
本取り組みでは、INPEXと出光興産が、原油の生産からフライト運航時の消費に至るジェット燃料サプライチェーン全体で発生するCO2全量をニュートラル化するべくカーボンクレジットを調達し、出光興産がカーボンニュートラル化したジェット燃料としてANAに供給する。
サプライチェーン全体のCO2排出量全量を実質ゼロ化したジェット燃料の航空会社への供給は、国内初の取り組みとなる。
本年5月19日~21日に開催予定のG7広島サミット(主要国首脳会議)に際して、ANAが2023年5月中(1日~31日)に運航する広島空港を離発着する全ての便(予定)を対象に、CO2排出量実質ゼロのフライトを実現する。
カーボンニュートラルジェット燃料の供給は、INPEXがアラブ首長国連邦アブダビ首長国で生産する自社権益マーバン原油を出荷、出光興産がマーバン原油を調達し、自社製油所にてジェット燃料を精製、INPEXおよび出光興産がカーボンクレジットの調達を行い、ジェット燃料のサプライチェーン全体で排出するCO2全量をゼロ化。出光興産はカーボンニュートラル化したジェット燃料をANAに供給、ANAがカーボンニュートラルフライトを実現という流れになる。
当該カーボンニュートラルフライトの実現においては、ICAO(国際民間航空機関)が定めた「国際民間航空のためのカーボンオフセットおよび削減スキーム」(CORSIAスキーム)に基づくジェット燃料のサプライチェーン全体のCO2排出量に対して、CORSIAスキームで適格認証を受けた同排出量相当のカーボンクレジットを調達してニュートラル化を行った。
なお、このカーボンニュートラル化の手順および完了の妥当性について、ソコテック・サーティフィケーション・ジャパンによる第三者認証を取得し、本カーボンニュートラルジェット燃料供給の信頼性をより一層高めている。
3社は、G7広島サミット後においてもカーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みについて引き続き検討していく。
INPEXは、2022年2月に策定した「長期戦略と中期経営計画(INPEX Vision@2022)」に基づき、エネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献し、これからも日本をはじめとする世界のエネルギー需要に応えていくことで、社会にとってかけがえのないリーディングエネルギーカンパニーとなることを目指すとともに、2050年ネットゼロカーボン社会の実現に向けたエネルギー構造の変革に積極的に取り組んでいく。
出光興産は、2022年11月に発表した「中期経営計画(2023~2025年度)」において、2050年カーボンニュートラル・循環型社会の実現を目指し、2030年までにカーボンニュートラルソリューションの社会実装に取り組むことを表明した。今後はカーボンクレジットのみならず、持続可能なジェット燃料(SAF:Sustainable Aviation Fuel)やバイオ混合燃料・水素・アンモニアなどのカーボンニュートラルに資するエネルギーのサプライチェーン構築を進めていく。
ANAグループは、2050年度までに航空機の運航におけるCO2排出量実質ゼロの実現を中長期の環境目標にて掲げている。運航上の改善・航空機等の技術革新や持続可能な航空燃料SAFの活用等さまざまなアプローチを推進しているが、パリ協定における気温上昇を1・5℃に抑える目標は喫緊の課題として位置づけ、即時的に取り入れられるアプローチ等にも取り組んでいる。今後もステークホルダーの方々と連携しながら航空業界の脱炭素化と持続可能性を追求し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していく。
2023年05月02日