TOYO TIREのオープンカントリー ダカールラリーで優勝

2024年01月25日

ゴムタイムス社

 TOYO TIREは1月24日、2024年1月5日~19日にかけてサウジアラビアで開催された「ダカールラリー2024」において、同社製ピックアップトラック/SUV用タイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」の供給を通じてサポートを行なった、トヨタ車体のラリーチーム「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)」の車両「ランドクルーザー300 GR SPORT」が市販車部門で優勝したと発表した。
 同社は2021年よりTLCのダカールラリー参戦へのサポートを行なっており、昨年トヨタ車体とのスポンサー契約を更新し、引き続き同ラリーへの参戦をサポートしていくことを発表した。
 TLCとともに培ってきたオフロードラリーにおける技術と経験を生かし、「ランドクルーザー300 GR SPORT(ダカールラリー2024仕様)」2台へ「OPEN COUNTRY M/T-R(ダカールラリー2024用スペック)」を開発、供給してきた。
 同製品は岩場や砂漠などの荒れた路面における走破性能を向上させるとともに、重量全体のうち50%にサステナブル素材を使用し、環境負荷の低減を図っている。
 ダカールラリー2024は、サウジアラビア北西部のアル・ウラからスタートし、折り返し地点を経由して西海岸ヤンブーのゴールへと向かうコースとなっており、各所に設けられた計12ヵ所のスペシャルステージ(競技区間)とその間をつなぐリエゾンセクション(移動区間)の累積走行タイムを競う。
 総走行距離は約8000kmに及び、車両とタイヤに負荷の掛かる急勾配の長い砂丘ステージもあるなか、同製品の高い悪路走破性が走行をサポートし、TLC参戦車両は2台ともに完走を果たした。
 市販車部門において三浦昂選手/Mayeul Barbet(マイヨール・バルべ)選手の車両が1位、Ronald Basso(ロナルド・バソ)選手/Jean Michel Polato(ジャン・ミッシェル・ポラト)選手の車両が2位のワンツーフィニッシュを飾り、TLCは同部門での11連覇を併せて達成した。
 TLC監督の角谷裕司氏は「大会の競技難易度が年々高くなるなかで完走するためには、車両の性能を最大限生かすことのできるタイヤが必要になる。TOYO TIREのエンジニアを含めチーム全員が協力し、市販車部門11連覇を達成できたことを本当にうれしく思う」と喜びのコメントを寄せた。
 また、クラス優勝したドライバーの三浦昂氏は「ダカールラリー2024はこれまでに経験した大会のなかで最もタフなコースだった。そのなかでOPEN COUNTRY M/T-Rは高い耐久性と走破性で車両を支え、ドライバーに自信を与えてくれた」とラリーを振り返った。
 同社は、過酷な環境下で行なわれるオフロードレースへの参戦経験を、ピックアップトラック/SUV向けタイヤの製品開発にフィードバックして性能を磨いている。また、次世代モビリティ社会の実現に貢献するため、製品・材料の開発や技術の強化、製品・原材料リサイクル技術の構築、環境負荷物質の代替材料開発における研鑽に努めていく。

左オープンカントリー M/T-R」装着車両 右11連覇を達成したチームランドクルーザー・トヨタオートボデー

左オープンカントリー M/T-R」装着車両 右11連覇を達成したチームランドクルーザー・トヨタオートボデー

オープンカントリーM/T-R

オープンカントリーM/T-R

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