NOKは2月9日、初となる生活者向けの商品、ヘアゴム「KKOOR」(くくーる)を、2 月14日よりAmazonにて販売すると発表した。
「くくーる」は、同社の開発した新素材のシリコーンゴムと星形の特殊な断面を持ち、髪をしっかり固定しつつ、簡単に外すことができるヘアゴムとなる。日常使いやまとめ髪スタイルのベースはもちろん、汗・水に強く、耐久性に優れているため、スポーツ・サウナ・海などでのアクティビティにも最適となる。
くくーるの特長は、しっかりまとめる。スルッと外せる。よく伸びて、まとまりにくい髪の毛もしっかりまとめる新素材のシリコーンゴム。特殊な断面を持つ形状により、滑らかな触り心地で髪に絡みにくく、スルッと外せるヘアゴムとなる。その他、清潔&安心品質で、シリコーンゴム製のため、布製のゴムにある水に濡れたときの不快感がない。日常生活だけでなく、スポーツ・サウナ、海などでのアクティビティにも最適。汚れが気になったときにはサッと洗えてすぐ乾くため、いつも清潔に使えるという特長もある。
商品名は、くくーる(商標登録出願中)、カラー(個数)は、エスプレッソブラック(2本)、ミルクティーブラウン(1本)計3本セット、販売開始は、2024年2月14日、販売価格は598円(税込)、販売場所はAmazon、素材は、シリコーンゴム、直径約5cmとなる。
同社は祖業であるオイルシールの研究開発から、素材、特にゴム材料の配合設計技術を磨いてきた。今では、8万8000種類のゴムの「レシピ」を保有し、主力製品である自動車向けオイルシールやOリングでは国内トップシェアを誇る。この同社の持つ技術を広く世の中に伝えるため、これまでにない新しい挑戦となるBtoCビジネスへの参入を決定、生活者向け商品を開発した。
今回、同商品の発売にあたり、ヘアゴムに適切なシリコーンゴムを新たに開発し、ヘアゴムに必要とされる「耐久性」、「伸縮性」、「滑りやすさ(髪に絡まない)」を実現した。さらに髪に絡みにくくするため、形状を工夫し設計した。また、同商品は自動車向け部品に求められる厳しい品質管理体制の元、日本国内の同社工場にて作っている。
2024年02月19日