TOYO TIREは2月29日、同社100%子会社である米国タイヤ販売会社TOYO TIRE U.S.A.CORP.が、メジャーリーグベースボール(MLB)チーム「ロサンゼルス・ドジャース(LAドジャース)」とスポンサー契約を締結したことを発表した。
LAドジャースは、1950年代に開催された親善試合や日本人スター選手の活躍など、日本との関わりも深いメジャーリーグ屈指の名門球団。本拠地「ドジャー・スタジアム」は、年間集客数400万人以上というプロスポーツにおける世界最高の圧倒的な観客動員数を誇り、チームのファンは世界で1億2,000万人を数える。
同社は1966年、自動車用タイヤの販売を促進するため、日本のタイヤメーカーの中でも業界に先駆けて米国に進出した。2004年には、ジョージア州に自動車タイヤの生産子会社(現Toyo Tire North America Manufacturing Inc.)を設立し、特に北米市場における本格的SUV/ピックアップトラック向け大口径タイヤで高いプレゼンスを有している。
これまで日米の架け橋としてタイヤビジネスを続けてきた同社は、同球団と5年間のパートナーシップ締結を決定した。ドジャー・スタジアム内の看板、インタビューボードへの同社ブランドロゴの掲出などを行ない、LAドジャースの活躍を応援していく。
2024年03月01日