横浜ゴム、パートナーシップ契約 独レーシングチームHRTと

2024年04月08日

ゴムタイムス社

 横浜ゴムは4月5日、ドイツのMercedes―AMGカスタマーレーシングチーム「ハウプト・レーシング・チーム(HRT)」とパートナーシップ契約を締結したことを発表した。同社は「アドバン」最大化への挑戦「アドバンチャレンジ」のテーマの下、ニュルブルクリンク24時間レース(ニュル24時間)およびニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)での勝利を目指しており、同チームから参戦する1台の「Mercedes―AMG GT3」に「アドバン」レーシングタイヤを供給する。
 HRTは2020年7月にレーシングドライバーで起業家のHubert Haupt氏により設立され、すぐに国際的なGT3レースで頭角を現した。レース活動開始からわずか2シーズン目にドイツツーリングカー選手権(DTM)シリーズでドライバーズチャンピオンを獲得。2023年はDTMやNLS、the Fanatec GT World Challenge Europe、ニュル24時間のほか、 Spa―Francorchampsで開催される24時間レースにも参戦。一部のレースではMercedes―AMGのサポートを受け、HRTにとって最も成功した年となった。HRT GmbHはニュルブルクリンク近くのDrees工業団地を拠点とし、レースシミュレーションに携わるほか、様々な技術開発プロジェクトおよびモータースポーツイベントのパートナーを務めている。
 同社は世界有数のタイヤメーカーによる厳しいコンペティションが繰り広げられるニュル24時間に参戦するチームを長年に渡ってサポートしており、ヨコハマタイヤ装着車がこれまでに3度の総合優勝を果たしている。また、昨年のNLSではヨコハマタイヤ装着車が全9戦中5戦で総合優勝を獲得する圧倒的な強さを示し、NLS Speed Trophy部門およびNIMEX Team Trophy部門の最高峰であるSP9 Proクラスでの年間チャンピオンを獲得している。
 同社は2024年度から2026年度までの新中期経営計画「ヨコハマ・トランスフォーメーション2026(YX2026)」のタイヤ消費財戦略において高付加価値品比率の最大化を掲げ、グローバルフラッグシップタイヤブランド「アドバン」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「ジオランダー」、「ウィンタータイヤ」、そして18インチ以上のタイヤの拡販に取り組んでいる。その中で、モータースポーツ活動を「アドバン」「ジオランダー」のブランド価値向上の場と位置付け、トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまでグローバルでの多岐にわたるモータースポーツ競技に参戦している。
 なお、イベントレポートやリザルトは同社のモータースポーツサイトや専用の公式SNSなどで情報を発信していく。

予定車両デザイン

予定車両デザイン

アドバン・エー005

アドバン・エー005

関連キーワード: ·

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー