横浜ゴム、タイヤメーカー初 ATPツアーパートナー契約締結

2024年04月16日

ゴムタイムス社

 横浜ゴムは4月15日、世界の男子プロテニスツアーを統括する男子プロテニス協会(ATP)とATPツアーのオフィシャルタイヤパートナー(ゴールドパートナー)契約を締結したことを発表した。ATPツアーのオフィシャルタイヤパートナー契約を結ぶのは同社が初となる。
 ATPツアーは世界で10億人のファンを抱え、世界最高レベルの選手が出場する最も権威あるトーナメント。今回のパートナー契約は欧州市場でのYOKOHAMAブランドの認知度向上を目的としており、同社は世界トップ8のシングルス選手とダブルスチームのみが出場できる最終戦の「Nitto ATPファイナルズ」をはじめ、イタリア、イギリス、ドイツ、モナコで開催される計5大会に協賛する。契約期間中はATPツアーのロゴを活用した販促活動や協賛大会のコート上でのYOKOHAMAロゴの表示をはじめ、ATPツアーのSNS(フォロワー900万人以上)やウェブサイト(年間1億5000万人が閲覧)でのブランド掲出などが可能になる。
 同社は2024年度から2026年度までの新中期経営計画「ヨコハマ・トランスフォーメーション2026(YX2026)」のタイヤ消費財戦略において高付加価値品比率の最大化を掲げ、グローバルフラッグシップタイヤブランド「アドバン」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「ジオランダー」、「ウィンタータイヤ」、そして18インチ以上のタイヤの拡販に取り組んでいる。また、各地域の市場動向に沿った開発・供給・販売体制などを強化する「商品・地域事業戦略」を推進している。同戦略に基づき、欧州では2023年8月に主要市場のひとつであるイタリアにタイヤ販売会社を設立した。また、今回のATPツアーとのパートナー契約を含め、欧州市場全体でYOKOHAMAのプレゼンスを高める活動を推進している。

パートナーシップロゴ

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