横浜ゴムは4月22日、メキシコの乗用車用タイヤ新工場の起工式を4月15日(月)に開催したと発表した。式にはManolo Jimenez(マノロ・ヒメネス)コアウイラ州知事、Jose Maria Fraustro Siller(ホセ・マリア・フラウスト・シラー)サルティヨ市長をはじめ、多くの政府関係者や地元関係者が出席した。また、同社からは山石昌孝代表取締役会長兼CEO、Nitin Mantri(ニティン・マントリ)取締役専務執行役員兼Co―COOのほか、北米のタイヤ販売子会社であるYokohama Corporation of North America(YCNA)の瀧本真一取締役会長兼CEOおよびYokohama Tire Corporation(YTC)のJeff Barna(ジェフ・バーナ)取締役社長兼CEOなどが出席した。
挨拶に立った山石代表取締役会長兼CEOとバーナYTC取締役社長兼CEOは、工場建設に関わる多くの尽力に謝意を表すとともに、新工場の重要性や北米市場にもたらすメリットなどを述べた。新工場は今後予測されるタイヤ需要の増大に迅速に対応するため、北米市場での地産地消の能力増強を目的として建設する。生産能力は年産500万本で、2024年第2四半期に着工し、2027年第1四半期からの生産開始を予定している。また、将来的な拡張も視野に入れている。
同社は2024年度から2026年度までの新中期経営計画「ヨコハマ・トランスフォーメーション2026(YX2026)」のタイヤ消費財戦略において、高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド「アドバン」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「ジオランダー」、「ウィンタータイヤ」、そして18インチ以上のタイヤの拡販に取り組んでいる。また、各地域の市場動向に沿った開発・供給・販売体制などを強化する「商品・地域事業戦略」を推進している。
2024年04月23日