住友ゴム、氷雪上性向上 新スタッドレスタイヤ発売

2024年06月06日

ゴムタイムス社

 住友ゴム工業は6月5日、DUNLOP(ダンロップ)ブランドから小型トラック・バン用スタッドレスタイヤの新商品「WINTER MAXX LV01(ウインター マックス エルブイ01)」を、8月1日から発売すると発表した。小型トラック用23サイズ、バン用22サイズの展開で、価格はオープン価格となる。
 新商品では、「インターロッキングサイプ」を新開発し、タイヤ表面に刻まれる細かい溝が凍結路面旋回時に不安定な状態になる横滑りを抑制する。さらに、接地面積を増やす設計で「氷雪上性能」とタイヤを長く使用することができる「ライフ性能」を大幅に高めた。商用車を保有する事業者やユーザーが重視する傾向にある冬道走行の安全性やコスト抑制に対応する。
 「ウインター マックス エルブイ01」は、タイヤ表面のパターンデザインに回転方向に長いサイプを施した「インターロッキングサイプ」を新開発、車両旋回時にひっかき効果を発揮し、横滑りを抑制する。さらに、様々な冬道に対応すべく氷雪上性能を高めるために、パターンデザインとトレッドプロファイル(断面形状)を一新し、接地面積を増やした。
 これにより、氷雪上性能が向上するとともに、よりしっかりした接地感を得ることができる。これらの技術によって、凍結した路面で安全に止まることができる氷上ブレーキ性能が従来品「WINTER MAXX LT03M」比15%向上、「ウインター マックス エスブイ01」比14%向上している。

 また、接地面積の増加に加え、サイプ設計を最適化することで摩耗中期でもサイプが維持され、引っかき効果やタイヤの外観が保たれる。これにより、氷上性能が持続するとともに、ライフ性能も従来品「WINTER MAXX LT03M」比12%向上している。

 力がかかる方向に対し垂直の引っ掛かりがあると横滑りしにくいことに着目し、タイヤ回転方向に長いサイプを増やす「インターロッキングサイプ」を新開発。タイヤ回転方向のサイプ溝面積を増やすことで、車両旋回時に引っかき効果を発揮し、横滑りしにくくなる。また、支えあうブロックサイズを拡大してブロックの倒れ込みを抑制することで接地面積を確保し、氷上性能が向上する。

 新パターンでは、路面接地時のランド比を高めるとともに、形状を5リブ(4本溝)から4リブ(3本溝)のトレッドパターンに変更。タイヤと路面の接地面積は、従来品「WINTER MAXX LT03M」比8%増加、「ウインター マックス エスブイ01」比16%増加し、氷上性能向上に寄与している。さらにサイプ設計を最適化することで、摩耗中期でもサイプが維持され、ひっかき効果が持続する。

 センター部とショルダー部の外径差を小さくすることで、荷重による接地状態の変化を抑制する。高荷重時と比較しショルダー部が浮きやすくなってしまう低荷重時でも、しっかり接地し、滑りやすい低荷重時の氷雪上性能が向上する。

小型トラック用スタッドレスタイヤ

小型トラック用スタッドレスタイヤ

バン用スタッドレスタイヤ

バン用スタッドレスタイヤ

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