住友ゴムは7月22日、ダンロップブランドにおいて、これまで人々の想像や期待を超え続け、世界中を驚かせてきた大谷翔平選手と広告出演契約を締結したと発表した。大谷翔平選手と「野球の象徴」ベーブ・ルース選手が、時代を超え夢の共演をした新ブランドCM「BABE→SHOHEI編」は7月23日より、全国で一斉放映する。また次世代オールシーズンタイヤDUNLOP「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」の新商品CM「SYNCHRO WEATHER誕生篇」は、2024年秋頃より全国(一部地域を除く)で一斉放映する。
ダンロップには、タイヤ産業のパイオニアとしての歴史がある。世界初の空気入りタイヤの発明から始まり、136年という歴史の中で、様々な世界初や日本初の技術や商品を世に送り出してきた。これからも、誰も思いつかないような未来や、人々の想像を超えた夢に挑戦し、実現し続けたいという思いを「想像を、追い抜け。」というキャッチコピーに込めた。
そしてその信念と同じように、野球の常識にとらわれず投手と打者の「二刀流」というスタイルを貫き、野球史において世界初の歴史的な大記録や偉業を成し遂げ続けている大谷選手と広告出演契約を締結した。そして、大谷選手が「野球の象徴」と評するベーブ・ルース選手と夢の共演を果たす新ブランドCMと、あらゆる路面にシンクロするタイヤ「SYNCHRO WEATHER」の新商品CMに出演となった。
新ブランドCMでは、数々の歴史に残る記録を打ち立て、大谷選手とベーブ・ルース選手が、時代を超えて共演。ブランドメッセージである「想像を、追い抜け。」を表現している。誰にも破れなかったベーブ・ルース選手の歴史的な記録を大谷選手が塗り替えたことについて、「いったい誰が想像しただろう」と語りかける内容だ。
新商品CMは、二刀流を有言実行し、人々の想像を超えてきた大谷選手を起用することで、新商品「SYNCHRO WEATHER」も1本であらゆる路面とシンクロし、人々の想像を超えていくことを「このタイヤ、何刀流だ。」というメッセージと合わせて表現。
新ブランドCMは7月23日から、全国で一斉に放映を開始するほか、新宿をはじめとした屋外広告でも掲出を予定している。新商品CMは2024年秋頃の放映を予定している。ダンロップ公式HPと公式YouTubeチャンネルでは、7月23日よりそれぞれのCM本編に加え、CMメイキング映像を公開する。「リアルで人間味のあるベーブ」を追求して、再現していった様子や、撮影の合間に大谷選手がベーブ・ルース選手役と談笑しながら、子役たちの野球を見守る様子も収められた貴重な映像となっている。ぜひご覧いただきたい。
2024年07月24日