ゴム樹脂関連企業にとってホームページ(HP)の重要性がより一層高まっている。ECサイト経由での売上が増加するなどインターネットを活用する動きが一段と進む。本紙では、現時点のゴム樹脂関連企業のホームページの姿を知るため、ホームページの取り組みなどをアンケートで尋ねた。
アンケート調査はゴム樹脂関連の原料メーカーや加工業者、各地のゴム製品卸商業者を対象に「ホームページ」に関する取り組みなどを尋ね、54社から回答を得た。設問内容は、自社のホームページの運営に関することに加え、EC(電子商取引)サイトの運営状況、今後のホームページの運営方針などの項目を用意し、各企業から回答を得た。
自社のホームページに関する設問に関しては、「自社ホームページを開設しているか」「ホームページの更新頻度」「ホームページからの売上状況について」などを各企業に尋ねた。
◆サスナビリティ関連コンテンツに注力
「ホームページを開設しているか」の問いでは「開設している」が94・4%となり、ほぼすべての企業がホームページを開設している。
また、「ホームページの更新頻度について」の問いでは、「数ヵ月に1回」が57・1%
全文:約1403文字