NOKは10月16日、同社初のBtoC商品であるヘアゴム「KKOOR(くくーる)」で「2024年度グッドデザイン賞」を初めて受賞したと発表した。
「KKOOR」は、同社初のBtoC商品として2024年2月よりAmazonで発売している。汗・水に強く、耐久性に優れており、また、髪をしっかり固定しつつも簡単に外すことができることが特徴のヘアゴムである。今回、長年にわたり自動車向け部品の製造で培った材料開発力と、ヘアゴムの独自構造が高く評価され、「誰もが求めていた商品」として受賞に至った。
審査員の評価コメントは以下の通りとなっている。
「自動車部品用ゴム製品会社として長きに渡り培った知見を活かし、革新的な髪留め製品を生み出したことが高く評価された。従来みられる髪留めの円柱構造を、六角柱構造へと創意工夫することによって髪留めの課題を解決し、切れにくく伸びにくい耐久性が備わり、長持ちするという誰もが求めていた製品を実現させた。」
グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動である。製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまな物事に贈られる。形のある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いた物事をデザインととらえ、その質を評価・顕彰している。さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっている。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人々を支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たち一人ひとりが豊かに、創造的に生きられる社会を目指している。
KKOORは、カラー(個数):エスプレッソブラック(2本)、ミルクティーブラウン(1本)の計3本セットで、販売価格は598円(税込)、販売場所はAmazonとなっている。素材はシリコーンゴム、直径は約5cmである。
KKOORのポイントは、 同社の開発した新素材のシリコーンゴム製で、汗・水に強く、耐久性に優れていること、星形の特殊な断面を持ち、髪をしっかり固定しつつ、 簡単に外すことができるなどである。
同社グループは祖業であるオイルシールの研究開発から、素材、特にゴム材料の配合設計技術を磨いてきた。現在、88000種類のゴムの「レシピ」を保有し、主力製品である自動車向けオイルシールやOリングでは国内トップシェアを誇っている。同社グループの持つ技術を広く世の中に伝えるため、新しい挑戦となるBtoC商品として、「KKOOR」を開発した。開発にあたり、ヘアゴムに適切なシリコーンゴムを新たに開発し、ヘアゴムに必要とされる「耐久性」、「伸縮性」、「滑りやすさ(髪に絡まない)」を実現した。さらに髪に絡みにくくするため、形状を工夫し設計した。 また、本商品は自動車向け部品に求められる厳しい品質管理体制の下、日本国内の同社工場にて作られている。
KKOORの性能評価は、評価試験を実施し、1000回の伸長でも切れず変形が少ない、摩擦抵抗(髪の絡みやすさ)は一般的なシリコーンゴム製品と比較し約半分、柔らかく、伸ばしやすい、基の形から約5倍伸びるなどを実証している。