「すべてを持続可能に」を企業ビジョンとするミシュランの日本法人である日本ミシュランタイヤは11月29日、ミシュラン、BFグッドリッチ各ブランドの国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を改定すると発表した。
同社では生産性の向上と販売や物流におけるコスト削減に努めてきたが、世界的なインフレや調達コストの上昇、エネルギー価格や人件費、原材料価格の上昇が製造費に大きな影響を与えている。
それに対し自社の企業努力のみでこれを吸収することは困難な状況と判断し、今回の価格改定を決定した。
値上げ率は、平均5%~8%(商品により改定率が異なる)、対象商品は、乗用車・ライトトラック用タイヤ(夏・冬)、二輪車用タイヤ、トラック・バス用タイヤ(夏・冬)、チューブ・フラップ、値上げ時期は2025年2月1日となる。
2024年12月03日