ブリヂストン、東海カーボン、九州大学、岡山大学は1月27日、使用済タイヤ等のゴムを含む高分子製品から取り出された再生カーボンブラック(recovered Carbon Black)を二次処理し、石油・石炭由来の新品カーボンブラック(virgin Carbon Black)並のゴム補強性を持つカーボンブラック(eco Carbon Black)を生成するための技術開発プロジェクトを開始した。高度な資源循環技術の開発を通じて、サーキュラーエコノミーとカーボンニュートラルの実現に貢献していく。
同プロジェクトは、国立研究開発法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDOの「グリーンイノベーション基金事業/CO2等を用いたプラスチック原料製造技術開発(追加公募)」に2024年12月23日に採択された実証事業「使用済みタイヤを含む高分子製品からのカーボン再利用技術の開発」(提案者:東海カーボン、委託パートナーブリヂストン、九州大学、岡山大学)の一環として実施するもの。
既に、使用済タイヤ等のゴムを含む高分子製品を熱分解し、rCBを回収、再利用する取り組みは行われているが、rCBには多くの不純物が含まれていることなどから、タイヤへの活用には、vCBと比較してゴム補強性の面で課題を抱えている。
また、使用済タイヤの多くはサーマルリカバリー(熱回収)により燃料として有効利用されているが、その際にCO2排出を伴う。自動車・交通需要の増加に伴い、タイヤの需要が今後も伸長していく環境下において、その原材料であるvCBのリサイクルを可能とすることで資源循環の向上を目指す。
同プロジェクトでは、東海カーボンがカーボンブラック製造を通じ培ってきた技術・ノウハウと、ブリヂストン、九州大学、岡山大学が持つ各々の知見や技術を融合させることで、rCB内の不純物等を除去し高いゴム補強性を持つeCBを生成する技術開発に取り組む。2032年度までにeCBを5000t/年生産する実証プラントの稼働を目指す。
また、使用済タイヤを熱分解せずにカーボンブラックの再利用を可能とする特殊ポリマー/特殊カーボン複合体の開発にも取り組む。
これらの取り組みを通じて、限りある資源の高度なリサイクルの実現を目指すとともに、カーボンブラックの生産や使用済タイヤの処理に伴うCO2排出量の削減にも貢献していく。
2025年01月30日