ブリヂストンは3月7日、タイヤ・路面摩耗粉じん(TRWP、Tire and Road Wear Particles)の環境影響把握に向け、独自の実車捕集法を開発したことを発表した。
TRWPは、タイヤが安心・安全な移動を支えるために必要な路面と摩擦することによって発生する粉じんで、タイヤの表面であるトレッドと道路舗装材の混合物である。同社では、TRWPの粒径分布、飛散状況、環境影響の把握やそのための効率的な捕集法の開発を進めており、これらを通じてTRWPを理解する活動と、TRWPを減らす活動の双方に取り組んでいる。
今回、TRWPの特徴、特に環境影響の理解や可視化、解決(緩和)に向けた取り組みを加速する。TRWPが生成される過程に着目し、Bridgestone Innovation Park(東京都小平市)内のテストコース BーMobilityを活用して、TRWPを高効率で捕集することのできる同社独自の方法を開発した。
具体的には、TRWP等の粒子の飛散状況を高速度カメラとレーザー光を組み合わせることで可視化した。同社では、その結果を基にTRWPを効率的に捕集可能なタイヤ全体を覆う装置を開発した。
さらに、自動運転を使用することで一定の走行状態を保持するとともに、回生ブレーキを使うEVを使用することで排気粉じんとブレーキ粉じんの影響を排除した状態でのTRWPの捕集が可能となった。
TRWPを理解する活動において、同社はこれまで業界のリーダーとして、WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)傘下のTIP(タイヤ産業プロジェクト)を通じて、TRWPの物理的・化学的特性とその影響の研究に取り組んできた。これまで進めてきた社内での研究開発や外部共創に加え、今回開発した捕集法で捕集したTRWPを活用することで、TRWPの本質を理解し、環境影響を把握する取り組みを加速していく。
TRWPを理解する活動と並行して、耐摩耗性能を向上させたロングライフ商品の開発やソリューション事業との連携等、TRWP発生量の低減・最小化に向けた取り組みも推進することで、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」に掲げる「Ecology持続可能なタイヤとソリューションの普及を通じ、より良い地球環境を将来世代に引き継ぐこと」にコミットしていく。
なお、今回開発した独自のTRWP実車捕集法については、3月4~6日にドイツ・ハノーファーで開催されたTire Technology Expo 2025でも発表した。