上島製作所(東京都国立市、江場淳一代表取締役)とブリヂストンは、実験室規模でタイヤと同成分のゴムサンプルから摩耗粉を生成・捕集可能な「FPS(Field Performance Simulation)摩耗試験機摩耗粉捕集モデル」を共同開発した。
「FPS摩耗試験機摩耗粉捕集モデル」は、すでに上島製作所で販売中の「FPS摩耗試験機」に静電気を利用した捕集機を実装することで1μm以上の摩耗粉を捕集可能とした。上島製作所は同試験機の受注を25年3月より開始予定となっている。
なお、同試験機は3月4日から6日にハノーファーで開催されたTire Technology Expo 2025でも展示した。
タイヤが安心・安全な移動を支えるために必要な路面と摩擦することによって発生するタイヤ・路面摩耗粉じん(TRWP:Tire andRoad Wear Particles)については、粒径分布、飛散状況、環境影響の把握やそのための効率的な捕集法の開発といった研究が進められている。実車走行や実タイヤを使用した捕集法では、タイヤ製造や車両の準備、試験場所の環境整備等、コストや時間を要するという課題があった。
このような背景から、物理試験機メーカーとしてゴム・プラスチック産業領域を得意とする上島製作所および、タイヤメーカーとしてゴム製品やその摩耗についての知見を保有するブリヂストンは、TRWPの構成要素のひとつであるタイヤ摩耗粉(路面成分を含まな
い)にフォーカスし、実車を使った捕集法に近い条件でタイヤと同成分のゴムサンプルから摩耗粉を生成・捕集可能な「FPS摩耗試験機摩耗粉捕集モデル」を共同開発した(特許出願中)。
「FPS摩耗試験機 摩耗粉捕集モデル」の特徴については、①既に上島製作所で販売しており、ゴムサンプルの摩耗試験機として実績がある「FPS摩耗試験機」で摩耗粉を発生。
②静電気を利用した2種類の捕集機により1μm以上の摩耗粉を捕集。(集塵セル:試験機内で発生した摩耗粉を高効率で捕集、捕集シート:3分間の試験で粒径分布を分析可能。シートを取替えて繰返し試験可能なため、効率的な分析ができる)。
「FPS摩耗試験機 摩耗粉捕集モデル」のメリットは、①低コスト・短時間で摩耗粉の捕集・評価が可能。②実タイヤの生産設備がなくても実験室規模で摩耗粉の評価が可能。③摩耗から捕集まで試験機内で完結するため、分析の障害となる異物混入を極力抑えた摩耗粉評価が可能となっている。
2025年03月14日