ランクセスの2024年度の連結売上高は63億6600万ユーロで前年比5・2%減となった。ほぼすべての事業部門が販売量を伸ばしたものの、原材料およびエネルギーコストの減少による販売価格の低下が影響した。
また、特別項目を除くEBITDAは6億1400万ユーロで同19・9%増となった。稼働率の向上と「FORWARD!」アクションプランによる大幅なコスト削減が寄与し増益を達成した。
スペシャリティアディティブス部門の売上高は、22億900万ユーロで同5・0%減となった。同部門に含まれる全てのビジネスユニットで販売量が増加したが、原材料およびエネルギー価格の低下を反映した結果、販売価格が低下したことで前年を下回った。また、同部門の特別項目を除くEBITDAは2億2700万ユーロで同8・6%増となった。増益の要因としては、稼働率の向上と「FORWARD!」アクションプランによるコスト削減となっている。特別項目を除くEBITDAマージンは前年の9・0%から10・3%に向上した。
2025年03月28日