ダンロップの住友ゴム工業㈱(池田育嗣社長)は、イメージキャラクターである福山雅治を起用した低燃費タイヤ販売本数No.1ブランド、ダンロップの「エナセーブ」の新テレビコマーシャルを、2012年2月18日から全国で放映する。
2年連続低燃費タイヤ販売本数No.1ブランド、ダンロップの「エナセーブ」は、燃料消費を削減する「ENERGY SAVE」(エナジーセーブ)と、自然環境保護を実践していく「NATURE SAVE」(ネイチャーセーブ)を組み合わせた造語だ。このネーミングには、エネルギーも自然も守り、次世代へと伝えていくという同社の強い思いが込められている。そして今年、エナセーブ史上最高の低燃費性能「AAA」を獲得した「低燃費タイヤ」の新商品「エナセーブ PREMIUM」を加え、多くのサイズバリエーションを誇る低燃費タイヤとして、福山雅治とともに広告展開を実施していく。
今回のテレビコマーシャルは、1月から放送中の「始める。」編に続き、「守る。」をテーマに、命、家族、自然など我々が守っていかなければならない様々なものに福山さんが触れ合う様子を描いている。人にとって、地球にとって、大切なものを守り、そして次の世代へと伝えて行くことが、ダンロップそしてエナセーブの役割であるという思いを「守る。」という言葉に込められている。