横浜ゴム㈱は4月23日から5月2日まで中国・北京で開催される「北京モーターショー2012(Auto China 2012)」に出展することを発表した。
ヨコハマタイヤの中国における新ブランドスローガン「ドライブ・トランスフォーメーション」と、環境貢献企業のイメージを強くアピールし、同ブランドの認知度向上を図る。
「ドライブ・トランスフォーメーション」には、中国の急激な経済成長による環境やライフスタイルの「変化」を「進化」につなげようとの意味がこめられている。その訴求にあたり、上海ヨコハマタイヤ販売有限公司がサポートする中国国家陸上チームを前面に打ち出し、今年ロンドンオリンピックに出場する同チームの「挑戦・進化」の姿勢を、同タイヤのイメージとして結びつけていく。
環境面では、7月新発売の乗用車用低燃費タイヤ「BluEarth AE-01(ブルーアース・ エーイーゼロワン)」と、低燃費性能を高めたSUV用タイヤ「GEOLANDAR SUV(ジオランダー・エスユーブイ)」を初披露する。
「BluEarth AE-01」は、低燃費タイヤをより多くの顧客に使用してもらうことで、地球環境保全への貢献度を高めるため、需要の多いコンパクトカーをメインターゲットとした。
「GEOLANDAR SUV」は、オンロード走行を重視した都市型クロスオーバー車や中・小型SUV専用に開発した次世代SUV用タイヤ。優れた低燃費性能を有しながら快適性能や安全性能を向上、さらに様々な路面を走破するSUV用タイヤならではのユーティリティ性能も、十分に確保している。
この他、グローバルフラッグシップブランド「ADVAN(アドバン)」のハイパフォーマンス性をアピールするため、ADVANカラーにチューニングしたデモカーとともに、ワンメイクタイヤを供給する「中国ツーリングカー選手権」用のADVANレーシングタイヤも展示。需要が旺盛なトラック・バス用タイヤは、主力4商品を紹介。クイズやスタンプラリーなど来場者参加イベントやダンスショーも開催し、ブースを盛り上げていく。
中国では、国際格式のモーターショーが北京と上海で隔年開催されている。前回の「北京モーターショー2010」では16の国と地域から2,100社が出展、来場者は過去最高の785,600人を記録した。