横浜ゴム㈱(南雲忠信社長)の全国8社のMB販売会社と本社の工業品販売部門の一部機能を統合した新会社「横浜ゴムMBジャパン㈱」が10月1日からスタートする。
従来、横浜ゴムの国内工業品販売事業は、全国8社のMB販売会社を中心に展開してきた。しかし厳しい環境にある市場環境において“顧客目線の営業”を実現するためには、顧客に近い販売会社の営業力とメーカーのバックアップ機能を統合し、一体感を持った組織運営、意思決定のスピードアップによる顧客満足度の向上が欠かせないと判断、今年5月に本社機能の1社化を決定していた。
営業機能の統合による顧客対応力の充実、1 社化による戦略性に優れた事業運営体制の確立、社内カンパニー制導入による地域密着型営業の増強など、抜本的な組織再編によって国内市場の販売力を強化する。