東洋ゴム Nitto Facebookに登録300万超

2013年02月24日

ゴムタイムス社

 東洋ゴム工業のタイヤ事業において、北米でNitto(ニットー)ブランドを展開しているNitto Tire U.S.A. Inc.(NTU)が運営するFacebookファンページ登録ユーザー数が、2013年2月に300万人を超えたことが発表された。登録者数300万人超は、タイヤブランドとしてはグローバルトップ、自動車産業全体でも第11位に位置する(2013年2月19日現在、同社調査)。2012年10月に200万人を突破して以降、わずか4ヶ月間のうちに100万人以上の方の純増登録を実現した。
 Nitto Tire Facebookは、「いいね!」やコメントといったファンによる反応(エンゲージメント)が高いのが特長だ。通常、一般的なエンゲージメント率は2~3%程度であり、自動車産業界におけるブランド別Facebookファンページランキング1位のBMWでも4%だが、同Facebookは他ブランドを凌駕する10%台を誇っている。エキサイティングな映像投稿やユニークなコンテストの開催など、常にコンテンツの充実を図っているほか、Facebookに寄せられるファンの声を商品づくりにフィードバックするなど、事業戦略においてもSNSメディアを通じたユーザーとのコミュニケーションを積極的に活用していることが支持を受けている要因と考えられる。
 NTUでは、ITメディアが発達している北米において、WebサイトやFacebookファンページが消費者との双方向コミュニケーションを図る有力なツールと捉え、それぞれのコンテンツを充実させていくとしている。

 Nitto Tire Facebook https://www.facebook.com/NittoTire(英語)

Nitto Tire Facebookファンページ投稿コンテンツ例

Nitto Tire Facebookファンページ投稿コンテンツ例

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー