日本ミシュラン 国内向けタイヤを値上げ

2013年03月05日

ゴムタイムス社

 日本ミシュランタイヤは1日、同社が販売するミシュラン・ブランドならびにBFグッドリッチ・ブランドの国内市販市場向けタイヤのメーカー出荷価格の引き上げを決定したと発表した。
 値上げは4月1日より実施。値上げ率は乗用車・ライトトラック用が平均5%、トラック・バス用(リトレッドは対象外)が平均8%、建設機械・産業機械用が平均5%、農業機械用が平均3%、二輪車用が平均4%。
 昨今、円建てでの原材料費の値上がりが続いている。同社では生産性の向上やコスト削減などの企業努力を行ってきたが、この状況に企業努力のみで対応することが困難になってきたため、その上昇分の一部を出荷価格に転嫁せざるを得ない状況となったとしている。

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー