東洋ゴム工業は8月28日、スタッドレスタイヤのテレビCFを一新し、北海道エリアを皮切りに9月3日より順次放映すると発表した。同社の国内タイヤ販売子会社であるトーヨータイヤジャパンが担当。
今回のテレビCFは、「クルミのカラが、氷をひっかく。」がコンセプト。昨年新登場した「ミスター・クルミックス」が画面いっぱいに多数登場し、タイヤのトレッドゴムに配合された「鬼クルミの殻」が凍結路面を強くひっかき、滑りやすい氷雪路で高いグリップ力を発揮することを、愛嬌たっぷりにわかりやすく表現する。
また、タイアップ曲には、北海道札幌在住の若手人気アーティスト7人組「A.F.R.O」(アフロ)を起用。北海道佐呂間町には同社冬季タイヤテストコースがあり、CF撮影も同地で行なった。イメージソング「ワンダーランド」は同CF用に書き下ろされた曲。テンポのよい爽快なメロディにのせ、タイトルの通り、まだ見ぬワンダーランドへの期待感を歌っている。注意しながら慎重に走る冬道でも、ドライブ自体は楽しんでもらいたいという思いから採用したとしている。
氷より硬くアスファルトより柔らかい天然由来素材、鬼クルミの殻を配合した独自性の高い同社のスタッドレスタイヤは、今年で22年目を迎えた。業界で唯一のミニバン専用スタッドレスタイヤ「Winter TRANPATH MK4α(ウインタートランパスエムケーフォーアルファ)」や乗用車用スタッドレスタイヤ「GARIT G5(ガリットジーファイブ)」に加え、9月2日からはSUV・CCV専用スタッドレスタイヤ「OBSERVE GSi-5(オブザーブ・ジーエスアイファイブ)」を新発売する。同社は、今後も高いグリップ力を有し、冬のさまざまな氷雪路でも高い走行安定性を実現するスタッドレスタイヤを提供していく考え。
「A.F.R.O」は2004年結成。地元・札幌での精力的なライブ活動を重ね、2008年「LIFE」でインディーズデビュー。2012年7月「北風サマー」でメジャーデビュー。2013年7月、4thシングル「青」がレコチョク着うたデイリーランキング2位を獲得。テリー伊藤が監督、早見あかりが出演したミュージックビデオも話題となった。
2013年08月29日